Jリーグ掲示板まとめ

Jリーグの選手・試合・チーム・移籍情報などをまとめたブログ

    カテゴリ: 日本代表

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    三苫薫

    1: Egg ★ 2022/03/24(木) 20:49:34.76 ID:CAP_USER9
    ◆カタールW杯アジア最終予選B組 オーストラリア0―2日本(24日・シドニー)

     日本代表はオーストラリアに2―0で勝利し、カタールW杯出場を決めた。途中出場のFW三笘薫が2得点を挙げた。

    *  *  *

     途中出場でヒーローとなった三笘は「(後半39分の投入時に)0―0で(前に)行くしかないと思っていたので。全部出し切れました」と振り返った。

     決勝点は後半44分。MF守田英正のパスを受けたDF山根視来(みき)が右からマイナスのクロスを上げ、中央に侵入した三笘が泥臭く押し込んだ。

    ゴールを決めた瞬間は「いや~もう覚えていない」。体は自然とベンチ方向へと向かい、ベンチ前で選手たちと喜びを爆発させた。「全員の力で勝ち取った勝利だと思います」。白い歯を見せた。「視来くんがあそこでボールを持った瞬間、フロンターレ時代からあそこからマイナスに来るというのは分かっていたので。まぁ素晴らしいボールが来たと思います」と川崎時代の同僚に感謝した。

     後半ロスタイムの2点目は、左サイドから圧巻のドリブルでねじ込んだ。「サイドで時間を作ろうか迷っていたんですけど、力も余っていましたし、一人崩せば進入出来るスペースがあったので。行くしかないって判断しました」。鮮やかに相手DFを抜き去ってシュートコースをつくり、豪快に右足を振り抜いてダメ押し点を挙げた。

    スポーツ報知 3/24(木) 20:45
    【【悲報】三笘薫の2ゴールでオーストラリアに勝利するも交代が遅いと言われる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    日本代表 オマーン

    51: 森保、ビビってるだろ (ワッチョイ 8bf0-c6ND [210.2.222.99]) 2022/03/21(月) 22:24:21.35 ID:KHzchtTO0
    雨で、グランドがぐちゃぐちゃらしい。
    しかも、いつものメンバーがいない。

    言い訳ができない状況だな。

    シュート打たないと、勝てない状況で、ボール持って根性で前向く、ゴールに向かう選手がいないんだろ。

    4年間で作り上げた森保ジャパンが、びびってるな。  【【悲報】オーストラリア戦のピッチコンディションが最悪の模様www】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    浅野拓磨

    8: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5290-bSSa [59.84.250.65]) 2022/03/21(月) 15:46:26.55 ID:ZylTbSBU0
    前田辞退ならワントップは林か上田だからある意味分かりやすくはなった
    どっちがスタメンかだけど引き分けでいいなら林かもな  【【直前予想】オーストラリア戦の先発FWは誰になると思う!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    堂安律

    1: Egg ★ 2022/03/23(水) 22:32:03.41 ID:CAP_USER9
    今や日本代表の右サイドは激戦区だ。アジア最終予選でチームの柱となった伊東純也が1番手で、バックアッパーには久保建英がいる。今回の代表メンバーにも2人は選出されているが、代わりに招集外となったのが堂安律だ。

    現状では伊東、久保に次ぐ右の3番手との評価かもしれないが、果たして堂安は2人より劣っているのだろうか。

    ここ最近の堂安は明らかに調子を上げている。3月に行われたヨーロッパ・カンファレンスリーグ決勝トーナメント1回戦ではコペンハーゲン相手に2試合で1得点1アシストと結果を出し、続く20日のフォルトゥナ・シッタート戦でも得点を記録。全コンペティションを合わせると、今季は9得点3アシストの数字を残している。

    この活躍にオランダ『PSV Inside』も「堂安は大きな可能性を秘めていることを毎週証明している。ロジャー・シュミットの下でポジションをさまよったが、ついに固定された。何カ月もジョーカーとして使用されてきたが、シュミットに彼のクオリティを納得させたようだ。彼は得点を決め、アシストを提供し、なおかつ疲れを知らない選手へと成長している」と絶賛する。

    攻撃性に加えて守備の部分も評価されており、2列目のオールラウンダーとして完成の時を迎えているのだ。得点部分に限れば、マジョルカの久保(2得点)、ヘンクの伊東(6得点)をも上回る。

    もちろんクラブと代表ではスタイルも異なり、3人はプレイしているリーグ環境も違う。単純な比較はできないが、今年のワールドカップへ向けて堂安も積極的に試していきたい選手だ。

    PSVにはイングランド期待の若手FWノニ・マドゥエケも控えているが、右サイドのポジション争いでマドゥエケにも負けない働きを見せている堂安は実に頼もしい。

    右サイドだけでなく、トップ下で起用することも可能だろう。最終予選では伊東が主役となったが、まだワールドカップへサバイバルは続く。24日のオーストラリア戦で本大会出場を決め、そこからは選手たちを競わせるサバイバル期間に充てたいところ。

    伊東、久保、堂安の争いはどうなっていくのか。日本にとっては嬉しい悩みだ。


    【【悲報】伊東、久保が代表に選ばれて堂安が選ばれない理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    日本代表_長友佑都

    1: Egg ★ 2022/03/21(月) 12:20:03.75 ID:CAP_USER9
    日本代表DF長友佑都(FC東京)が、20日にオンラインでのメディア対応を行った。
     
     日本代表はFIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選グループBで6勝2敗の現在2位。24日にアウェイでオーストラリア代表と、29日にホームでベトナム代表とそれぞれ対戦する。勝ち点差「3」の3位オーストラリアとの直接対決に勝利すれば、自力でW杯出場を決めることができる。また、同試合で引き分けた場合でも、29日のベトナム代表戦で引き分け以上の結果を得ることで、自力でのW杯出場が確定する。

     そんななか、19日にFW大迫勇也(ヴィッセル神戸)とDF酒井宏樹(浦和レッズ)がケガで離脱し、FW林大地(シント・トロイデン/ベルギー)とDF中谷進之介の追加招集が発表された。長友は大迫と酒井の離脱について、「一緒に長い間戦ってきた仲間なので、残念です。ただ、前回もCB2人(※吉田麻也、冨安健洋)がいなくて、代わりに入った選手たち(※板倉滉、谷口彰悟)が素晴らしいパフォーマンスを見せ、チームとしても勝利を収めた。今回も問題なく、代わりに入った選手たちがしっかりと戦ってくれると思います」と、ベテランの不在による影響は少ないと予想している。

    今シーズンはクラブで出場機会が減っているが、「全然大丈夫ですよ」と長友。「むしろ1月の前回の方がコンディション的に断然難しかった。ただサウジ戦も体は動けましたし、皆さんが心に火をつけてくれたこともありました。今回は(直近の京都サンガF.C.戦で)90分出ていますし、問題ないです」と、コンディション面の自信を口にした。また、酒井の不在により右サイドバックでの起用も考えられることについては、次のように語っている。

    「SBとして求められていることや、自分が発揮しなければいけないプレーは右も左も変わらない。視野の確保やボールの置く位置は変わってくる部分もあるんですけど、基本的には大きく変わるところはない。左で欧州含めやってきたことを右でもやっていきたい。(起用法は)全然わからないですけど、求められれば、チームに貢献するだけなので。クラブでも右をやっていますし、どちらでも問題ないと思います」

    「強いチームであり、ライバルという意識」を抱いているオーストラリアと敵地で対戦。「この試合に勝ってW杯を決めたい、その気持ちだけです。引き分けとかはまったく考えず、勝ちにこだわってチーム一丸となって頑張ります」と意気込みを示した長友は、自身4度目となるW杯出場に向けての思いを語っている。

    「当たり前ですけど、(W杯は)夢の舞台。子供のころからW杯に出たい夢を抱いてやってきましたが、出れば出るほどW杯の魅力に惹かれてしまって。今では子供のときより『W杯に出たい』という思いが、4回目になるんですけど、僕の人生のなかで一番強いなと思っています。そのくらいの大きな場所であり、僕の愛するW杯に4回目出たいなと意気込んでいます」

    サッカーキング 3/20(日) 19:06

    【日本代表DF長友佑都「今シーズンはクラブで出場機会が減っているが全然大丈夫ですよ」】の続きを読む
    Jリーグ掲示板サッカーまとめ

    このページのトップヘ